自分と和解したい。

日々感じたことを言葉にする練習です。

大した才能も無いのに日常を犠牲にしてはいけない。

5月ティアと文フリ両方出る予定です。まだどっちも申し込みしてないけど。週末にはしようかな。

頒布物、迷いますね。正直、自家製本はわたしの負担が大きくて…←、一冊作るぐらいなら全然良いのですが、二つイベント出るとなるとそこそこ作らないとだし。花園はページ数大変だから別のを作ろうかとも思ったけど、別のを作ったら新刊ということになり、やっぱりたくさん部数が必要になってしまうという…。うーん……。まぁ今から作ればいけるのか。というか、がんばるしかないか。がんばるか……。それにしても、花園よりは新刊の方がいいのかもな。ページ数半分くらいにして。そうするとあんま収録できないのが気掛かりなんだけど。個人的には、余白とかガン無視した文字ぎっしりのものが好きで、読むところが少ししかないとがっかりするタイプなんだけど←、でも詩集ってある程度行間を読むようなところもあるんだよね。とりあえずやってみよう。

星ビスは、自家製本のつもりだったけど、そういうのを考えると印刷所もアリかなぁと思ってます。一度作ってしまえば当分再生産しなくていいなんて気が楽で良いじゃないか。その代わり、一発勝負だけどな。上手く印刷されなくても刷ったものは頒布することになる。覚悟を決めなきゃ…。

今回、星ビスは出したくて。でも、自家製本ツイートで繋がってくれた方もたくさんいて、そういう方がもし遊びに来てくれた場合、やっぱ自家製本も用意しておきたいのです。うーん、時間との戦いだ。でも日常を犠牲にしても仕方ないので、無理はしないぞ。片方しかでなかったらごめんね。片方だった場合は自家製本が出ると思います。その場合星ビスは後日通販にする。

仕事や家庭を犠牲にしたり、友人関係を希薄にしてまで創作をするっていうのはそれはそれでどうかと思うよね。すっごい創作だったらともかく。大した才能も無いのに。ほんとにな。分かる。

わたしは一つに集中するとそれしか見えなくなる節があるので、創作じゃないこともちゃんと大事にしたいと思います。