自分と和解したい。

日々感じたことを言葉にする練習です。

ネガティヴな感情

RTは控えてね!というブログにしました( ´ ▽ ` )ノ けっこう何でも書いちゃおうと思うので、思わぬところまで広がっちゃうのを防ぐために。よろしくお願いしますー。

ネガティヴな感情っていうのは、一体何なんでしょうかね。昔はそういうのひっきりなしに感じては軽率に言葉にしていたけど、大人になるにつれて、あんまり言わないようになる。ツイッターも、始めたころはすごい鬱々なことも書いてたけど、今はほぼ創作のことしか言わないようになった。まぁツイッターは特に、自虐へのバッシング強いもんね。自分に自信がないよ〜みたいな発言は、創作してそれを頒布する人間が口にしてはいけないことだ、という。まぁ分かるよ。せっかく好きになってやったというのに死にたがられても困るよな。ある種裏切りだよな。それはよく分かる。分かるんだけど、じゃあこの気持ちはどうすんの? 無かったことにして笑えばいいの?って、知らねぇよって言われそうだけどちょっと思ってしまう。ネガティヴな感情は自分には必要がないから、他人のそういう感情も要らないと思います、っていうのはそれはそれで暴力だろ。

最終的には各々の問題なんです。分かってる。あなたが寂しいのはあなたの問題なんですよ。だから他の誰かに何かを期待しても、だめなんです。そんなのは分かってるんだけど。

暗い気持ちって何なんだろうね? というのを、ずっと考えてる。そういう気持ちが自分の中に存在することについて、どう解釈したらいいんだろうね?

何もかも嫌になってアカウント消したくなる衝動、一種の自傷行為だよね。気持ちいいよな自傷行為って。分かる。でもやっぱ後がない自傷行為は後々しんどくなるので苦しくても楽な方は選ばない方がいいよ。近道しようとすると余計に面倒なことになるからね。

でも、結局コンテンツなんだよな。突然アカウント消したって、面白い読み物がなくなっちゃったなーぐらいなんだよってフォロワさんが言ってた。死んでも意味ないよね。